【Blender】MidnightPurpleIIIのマテリアル作り【1】 | Kazuの3DCG自習室

【Blender】MidnightPurpleIIIのマテリアル作り【1】

MidnightPupleIIIのマテリアル作り


モチベーションアップのためにもBlenderでミッドナイトパープルⅢのマテリアルを作っておきたい…

Blenderにある箱や球で確認

現在はPrincipledShaderにColorRampを繋いだだけのシンプルな状態です。

環境マップを設定して確認

まずは色を確定させておきたいのですが、それがなかなか難しい。

模型で再現したミッドナイトパープルⅢを主な見本にしています

模型ブログからの引用ですが、角度や天候による光の温度、強度で色が多種多様に変化します。

上の画像は模型で再現した塗料(実車用)なので実物とは正確にいえば違いますが、目安にはなります。

角度や光の当たる量、温度で色が変化するのですが、それを再現となると大変です

うぅーん…
色の決定にまだ時間がかかりそうです…

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